トップへ

ブログ

デスクトップの整理整頓

こんにちは。リワークセンターWingsの松島です。

ここのところ、良いお天気が続いていますね。PCに向かい合っていると、やはり外に出かけたくなってしまいます。ダメダメ!!仕事しなきゃ…(笑)

 

さて、毎日PCを使っていると、気が付いたらデスクトップがいろんなデータでぐちゃぐちゃ?になってしまう方、いらっしゃいませんか?

“さぁ、今から勉強しよう!”と思った時、デスクトップにデータが散乱していると、せっかくのやる気が吹き飛びますよね…。これは非常に悪影響!!

 

…ということで、久しぶりにデスクトップの整理整頓をしました!

住まいも仕事も同じで、散らかすのは簡単。日が浅いうちはあまり気にならないのですが、問題はそれが蓄積されていくと、手が付けられなくなり、片付けようという気持ちになれないですよね。

↓↓↓Before↓↓↓

↓↓↓After↓↓↓

完璧な整理整頓を目指すと、悩んでしまい返って進まないので、とりあえず…

①今必要なデータ ②常に必要なデータ の2種類に分類して、フォルダ分けと配置をし、落ち着かせました。

フォルダの中身が沢山ある場合は、よく使うデータ名に「★」をつけると上段の方に表示されるので、素早くデータを見つけられます。

 

物事への考え方として、短期的なものと長期的なものがあると思うのですが、長期的なものはやはり考えるのに時間がかかってしまいます。

それが原因で進まないなら、短期的な一時解決策でも十分だと思います。

時間ができた時にゆっくり取り組めばいいのかなと思うので、よかったら一時解決策としての整理整頓はいかがでしょうか?

 

Wingsでは、利用者さんの意欲や集中力などが低下しないよう、見守っていく役目があります。

デスクトップの乱れから利用者さんのモチベーションが落ちないように、スタッフが気づいたらすぐに整理整頓を声掛けしていこうかなと思います。

 

やはり鉄は熱いうちに打て!のごとく、“そろそろマズイな…”と感じたら、すぐにとりかかるのが一番ですよね!

この記事を読んで、“ハッ”と思われた方はぜひお試しくださいね。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス