トップへ

ブログ

☆新人研修だより☆(2020年4月入社の3名より)

初めまして、4月から入社しました牛草・大内・野村です(^^♪

まずは私たちの自己紹介をさせていただきます☆

 

牛草 栄里(うしくさ えり)

経歴:成人の入所施設で介護・相談業務

配属先:きずなはうす ぷりも

趣味:好きなバンドとお笑い芸人さんのライブに行くこと、写真撮ること などいろいろ

 

大内 陽平(おおうち ようへい)

経歴:臨床心理士・公認心理師(主に不登校支援等)

配属先:きずな学園LEGON Kids谷町

趣味:ラーメン屋巡り、音楽(ピアノ、吹奏楽、邦ロック)、ゲーム

 

野村 泰弘(のむら やすひろ)

経歴:塾講師として授業と進路などの相談

配属先:きずな学園LEGON Kids都島

趣味:テニス、ゲーム

 

4月入社は全員で5名いますが、あとの2人からのご挨拶はまた後日…

 

さて、私たちはこれまで2か月間、現場研修と座学研修を並行して受けてきました。

とても充実した研修だったので、みなさんにも少し紹介をしたいと思います。

 

〇座学研修

会社概要や社会人としてのマナー研修、パソコン研修、専門研修などを行いました。

特に専門研修では福祉サービスの仕組みや発達特性について学んだり、事例への対応をディスカッションしたりしました。

今後自分たちが関わっていく業界について幅広く学ぶことができました。福祉業界が初めての職員でも安心して働くイメージができます。

 

〇現場研修

いくつかの事業所で子どもたちと関わり、実際に支援に携わりました。

運転免許をもっている職員は、子どもたちの送迎練習のため運転研修も行いました。

複数の事業所を経験したことで、各事業所の特色を感じることができ支援には様々な形があることを知りました。

 

2つの研修を並行して行ったことで、座学での学びをすぐに現場で実践に移すことができました。

この研修で得たものを各々の配属先で活かしつつ、同期として連携を取り事業所を超えた支援の輪を広げていきたいと思います。

 

これからよろしくお願いいたします。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス