トップへ

ブログ

防犯訓練を行いました!「いかのおすし」知っていますか?

いつもご覧いただきありがとうございます😊

今回のブログはきずなはうすぷりもの「防災訓練・防犯訓練」の様子をお伝えいたします!

 

ぷりもでは月に1回のペースで「防災訓練・防犯訓練」を行っておりますが、今回は防犯訓練を実施しました!

テーマは「いかのおすし

皆様、防犯標語「いかのおすし」をご存知ですか?🤔

自分の身は自分で守ることを成長の早い段階から理解してもらうおう」という考えから生み出されたのが、この「いかのおすし」です😊

※子どもたちの心に残るようなインパクトを重視した言葉を選ぼうと考えたことから、食にまつわる「いか」と「おすし」に、防犯上の重要概念を結びつけたということだそうです※

 

防犯標語「いかのおすし」

いか」・・・知らない人について「いか」ない

」・・・知らない人の車には「の」らない

」・・・危ない時は、「お」おごえを出す

」・・・危ない時は、「す」ぐに逃げる

」・・・大人の人に「し」らせる

 

今回の防犯訓練では、紙芝居を使って、「いかのおすし」を学びました!

児童達は真剣に先生の話を聞き、「いかのおすし」それぞれの言葉の意味を覚えると、大きな声を出して一緒に確認していました😊

また定期的に「いかのおすし」練習していきたいと思います😄

きずなはうすぷりも
重本


新型コロナウイルス感染症対策について

・検温実施のお願い

ご利用日の朝、ご自宅で検温の実施をお願い致します。

その際体温が37.5℃以上ある場合、ご利用はお控えいただきますようお願い申し上げます。

また、ぷりも利用中に発熱が確認された場合、ご連絡させていただく場合もございますので、重ねてお願い申し上げます。

 

・消毒と換気について

ぷりもではドアノブや鏡、机や椅子、おもちゃなど児童が触るもに対して、定期的に消毒を行っております。

また、随時窓やドアを開放し、換気も行っております。


 

きずなはうすぷりもでは、見学・体験を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

児童発達支援 きずなはうすぷりも

〒530-0043

大阪市北区天満1-8-13マンションいくしま1階

TEL:06-6356-1886(←番号をタップすると電話がつながります)

MAIL:purimo0701@gmail.com

HP:https://primo.kizuna-house.net/

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。